TOP > CATEGORY > 旭岳
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) |
↑TOPへ


リストマーク 移動日 

2010年01月25日 ()
一時帰宅して無事に第1回目の種まきも終了。

再び北海道へ。移動に2日間かけて、ようやく旭岳のふもとにやってきました。
予定外の一時帰宅を機に、ニセコだけではなく、旭川周辺にも足を延ばすことにしたのです。

それにしても遠かった・・・・・。

これだけ交通の便が悪いところですから、パウダーの競争率も低いはず。ニセコのようにオージーが沢山ってことも無いでしょう。

しかも!なかなか渋い気圧配置で、明日はパウダーが見込まれます!!

強風運休が多いらしい旭岳ロープウェーが動くことを祈るのみです。


[2010.01.25(Mon) 20:24] 旭岳Trackback(0) |
↑TOPへ


リストマーク ロープウェー運休・・・ 

2010年01月26日 ()
002126.jpg
天気予報がかんばしくなかったので、予感はしてたのですが、
旭岳ロープウェー、やはり運休でした・・・。

係りの方の話や、ローカルのスキーヤーの方の話でも今日は動く気配が無さそうなので、カムイスキーリンクスへ行ってみることに。




005126.jpg
カムイスキーリンクスは子供であふれていました。スキー教室の時期なんですね。
地元夏油を思い出しました。北上市内の小学校のスキー教室期間は、スキー場みたいに賑わうんですよね~。


さてさて、ゲレンデはといえば、
ネットなどでコース案内を見て期待してきたのですが、実際滑ってみると上級コースが物足りない・・・。中級表示でもいいような。
林間コースも物足りない・・・。まだ雪が足りない感じです。
いや、これはニセコ行って来た直後だから評価きついかな?
ただ、ツリーランにほどよい森なので、ローカルご用達の裏庭がありそうですね。

非圧雪コースやコブ斜面などがあるスキー場上部が、ガスと吹雪きで視界が悪かったので、もう少し天気が良ければスキー場の印象も変わったかも。

メローなゲレンデで、スノーボーダーには受けがいいかもしれません。
コース側面がすり鉢状になってるところも沢山ありましたし。

もちろん、今日きていた大勢の子供スキーヤーやファミリーに最適なスキー場でしょうね。
2km越えるゴンドラもあって規模もなかなかですから。


こうしていろいろなスキー場を滑ってみると、夏油の良さや欠点が見えてきたりして面白い。
夏油は全体的に斜度がありますよね。夏油の初級A-1とかC-4コース、斜度的に他のスキー場に当てはめると中級もしくは上級として表記してますからね。
ファミリーには優しくないよな~。リフト券は財布的にも優しくないな~(笑)
けど、斜度があるってことはある程度滑れる人にとっては楽しいですよね。
雪が降ってパウダーの日はどのコースでも楽しめる強みもある。
そして、雪の量はやっぱりすごい!
雪質は別として、雪の量でいえば北海道のスキー場と比べても夏油のほうが多いですね。

夏油の持ち味をもっと生かしてお客さんを呼び込まねば・・・。


明日も旭岳ダメだったら、富良野ぴっぷに行ってみるべか。

武者修行はまだまだ続きます。



[2010.01.26(Tue) 17:56] 旭岳Trackback(0) |
↑TOPへ


TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

PR

ブログポータルサイト

月別アーカイブ

夏油高原ライブカメラ

リンク

PR

アクセスカウンター

RSSフィード

